四半世記

感想文ページ(ネタバレあり)

近況と今後の更新について

これからしばらくブログ更新はあまり時間がかからない記事が中心になります。

代わりに、というわけではないですがこれくらいの短い記事が増える予定です。

 

しばらくがどれくらいかというのは来年の5月くらいまで。

来年の5月に5回目の司法試験を受けるので、それが終わったら結果がどうあれブログに力を注ぐつもり。

5回目の司法試験という言葉が意味するところ、今の司法試験は受験資格を得てから5年たつと受験資格がなくなるので、来年がその最後ということ。結果がどちらにせよ来年のが終われば解放される…たぶん。

5回目ということは4回落ちているということなので、そもそもこういう人生選択をしたのが誤りだった。というのは数年前から薄々は気づいていて、1回目に落ちてから就職をした。2回目はそこそこの希望をもって受けたけどダメだった。3・4回目は徐々にモチベーションが下がっていって惰性でとりあえず受けに行くみたいな。このブログを始めたのも試験に対するモチベーションが下がった時期。

これまた誤算だったのは、意外に自分がこの試験に執着していたこと。なにはともあれ就職したのだから綺麗さっぱり忘れればよかったものを、なんやかんや毎年受け続けて時間とお金を浪費している。せっかく開設したブログも低頻度でしか更新できていない。

 

5回目の今回は開き直ってさらけだしてしまおうかな、というのが今回の試み。さらけだすことで破ることができる殻もあるかも。

もともとこのブログは四半世紀の私反省記で四半世記と名付けたので自分自身のことを書くのは考えてた。結末のわからないエンタメとしてほんの少し楽しんでもらえる人がいればさらけだす側としては満足です。