四半世記

感想文ページ(ネタバレあり)

日々の目標

司法試験本番まであと半年くらい

 

勉強を再開してみて感じたのは、日々使える時間はとても限られているということ。

そして、限られた時間でできるだけ効果を上げるには集中力が残っている状態で練習をするほうがよいということ。

1通2時間もかかる答案練習はできる限り本番を想定して望んだほうがいい。インプットの時間が少ないからといって夜中までお勉強をするのは(少なくとも私にとっては)逆効果だと感じている。

 

そこで1日にとれる勉強時間を考えてみる。

まず、睡眠時間。一般的に睡眠負債が残らないとされる7時間くらいが理想。

お仕事は可能な限り9時17時で終わらせたい。通勤時間も考えると8時18時+1時間くらいはやむをえまいか。

食事、お弁当づくりの時間。毎日外食だと栄養が偏って体調が悪くなるし、金銭的にも厳しい。これが1-2時間くらい。掃除とかの家事もこの時間におさえる。

 

そうすると、朝7時半に起きて18時半くらいに家に戻ってくる。ご飯を食べたり翌日のお弁当の準備をしたりで19時半から勉強をはじめる。23時には切り上げてお風呂に入って寝る。12時くらいに布団に入って30分以内に寝つければ7時間睡眠確保。

平日でも3時間から3時間半くらいは時間を確保できそう。もちろんまったく残業をせずに必要十分なお仕事をできるとは思えないから、平日平均3時間くらいが現実的な目標。甘えてるかなー。

 

あと半年間の目標は

①毎日規則正しい時間に7時間睡眠

②平日平均3時間のお勉強

というところ

 

ちなみに直近1ヶ月だと25%くらいの日しか両方の条件を達成できていないです